寸止め海峡

政治・アカデミズムから今日のオカズまで

今目の前にある景色が見たことのある景色だとおもう事象が無限回繰り返されることについて

10年後にはきっと、 
せめて10年でいいから戻って 
やり直したいと思っているのだろう。 
今やり直せよ。未来を。 
10年後か、20年後か、50年後から 
戻ってきたんだよ、今。

               -------------------------------2ch

 

高校生の時からこの言葉がずっと脳裏に焼き付いている

 

僕が仮に40歳だったとして

 

20年前に戻れるとして

 

今みたいな生活をしていていいのだろうか?

 

40歳の僕が失望していないだろうか?

 

なんてことを考える。

 

輪廻転生ってわけでもないけど

 

人生は数珠のように円環構造をなしていたなら

 

自分を含めて皆がもっと頑張って生きるのにとも思う。

 

頭の中で永遠に続く一瞬を時々試してみる。

 

何かを感じたその刹那、その瞬間は永久に繰り返されている。

 

それが後悔ならば僕は後悔の無間地獄を永久に回り続けることになる。

 

僕は今後悔しているのだろうか。

 

自分に問いかけてもなにも分からないという答えが返って来るだけだ

 

世の中不条理なことばかりですが、

 

自分の中だけでも一本筋を通していきます。

 

じゃあ、今から勉強します。